だがしや楽校ひとりごとダイアリー

 

青春あべNEW だがしや楽校

楽描きだがしや楽校まったり「がんばろ」の巻

 

にちじ:2011年6月12日(日曜日)9:30〜12:00
ばしょ:東北芸術工科大学前公園(山形県山形市)

 

2011年6月12日(日曜日晴れ時々薄曇り時々曇り

【楽描きだがしや楽校・まったり「がんばろ」の巻】
 上空は青空が広がっています。でも、澄んだ青空ではなく、白っぽく霞んだ青空です。雲も出ています。天気まで「まったり」した感じです。

 午前9時40分、私(山口)が芸工大前公園に着きますと、リクリンさんとカツコお姉さんの2人は、楽描きを始めていました。めずらしく、早い取っ掛かりだな・・・。
 ただし、楽描きのコアメンバーのひとり・Yoshiさんは個展を開いているために、ここにはおりません。ちょっと寂しい感じです。ここは個展の成功を祈りましょう。すでに山形県朝日町での個展をご覧になっているリクリンさん、現在の会場である「(山形県)南陽市にも行こうかな」と言っています。私も行くつもりです。

 芸工大前公園の様子をご紹介しましょう。
 東には山の麓に芸工大(東北芸術工科大学)の建物が見えます。

 

 南側は住宅街です。このあたり、昔は水田だったそうですが、今は新興住宅地です。

 北側も新興住宅街ですが、アパートが目立ちます。写真の左端も2階建てのアパートです。

 

 西側は、写真ではわかりにくいですが、眼下に山形市街地を望むことができます。

 いつもより取っ掛かりが早かったこの日の楽描き。雰囲気は、チョー“まったり”です。
 リクリンさんは「いつもの日曜日なら、近所の家族連れや子どもたちが公園に来て遊ぶのですが、きょうは誰も来ていません。静かです。めずらしいです」と言います。
 リクリンさんとカツコお姉さんは、ノンビリと楽描きしながら、おしゃべりを楽しんでいます。

 

 犬の散歩を楽しむ近所のおじさんが通りかかります。このおじさんは、3月19日の楽描きだがしや楽校“がんばろう日本”でも通りかかり、顔馴染みになっていました。大震災発生後、最も早く“だがしや楽校”を開いたのは、大震災から僅か8日後に開かれた楽描きだがしや楽校です。

 子どもたちが安心して過ごせる場(体験広場)を推進する活動に、この6月より取り組まれているDoiさんが来られました。早速リクリンさん、“楽描きだがしや楽校”について、実際の絵を見ながら説明しています。

 

 近所の子どもたち(姉妹の)2人が通りかかりました。リクリンさんたちとおしゃべりした後、2人は楽描きを始めました。

 

お姉ちゃんは「がんばろ」「東北」と描きました。リクリンさんが文字をなぞっています。

 

妹さんは、2人が通う学校の名前を描きました。

 「東北」の文字が水色で浮き上がりました。
 お昼前、いっぱい描いた2人は「家に帰らなくちゃ・・・。ありがとうございます」と挨拶して帰っていきました。この日の楽描きの主役は、姉妹の2人でした。

 

 続いて、Doiさんが描き始めました。Doiさんは日本画を専攻されました。カツコお姉さんもいっしょに描きます。

 近所のおじさんが通りかかりました。写真ではわかりにくいですが、女のお子さんが「わにています」。Doiさん、「わにる」の意味がわかりません。

 

 「わにる」は「人見知りする」という意味です。女のお子さん、恥ずかしがって隠れています。
 というわけで、Doiさん、ワニの絵を描き始めました。

 楽描きしたり、おしゃべりしたりしている内、お昼になりました。そろそろお開きにしましょうか。こんなゆったり・まったりした感じで、この日の楽描きは終わりました。

 最近“だがしや楽校”の周りでも、「こうしなければならない」というセリフを聞くことがあって、気になっております。
 “だがしや楽校”って、「人数は関係なし」「やり方はなんでもあり」「人それぞれが好き勝手になる」ことが本来の姿です。その中で、人がそれぞれ持っているものを楽しく「みせ(店・見せ)」合うのが“だがしや楽校”です。そこに、本当の「人と人とのつながり」や「絆」が生まれます。
 “楽描きだがしや楽校”は、その究極の姿です。しかも、それを継続し続けています。
 “だがしや楽校”の原点が、ここにあります。

 2人の姉妹は自然に「がんばろ 東北」を描きました。子どもたちの心の奥にまでこの言葉が染み込んでいることに感慨深いものを感じました。
 2人の姉妹がどんな気持ちで「がんばろ 東北」を描いたかはわかりません。しかし、今が大変な時代であることを、2人の姉妹からあらためて教えられたような気がします。そして、「大人たちよ、もっとしっかりして」と檄を飛ばされたのであります。

 

企画・制作・編集・文責
山口充夫
だがしや楽校コーディネーター

 

だがしや楽校