だがしや楽校・ひとりごとダイアリー

 

2013年4月14日(日曜日晴れ

【楽描きだがしや楽校・春うららの巻】
 毎月第2日曜日に山形市内で開かれている“楽描きだがしや楽校”(主催:青春あべNEWだがしや楽校)は、きょうが今年初めての芸工大前公園での開催です。
 きょうの山形市は、今年に入って最も高い気温である23.7℃を午後2時50分に観測。ポカポカ陽気になりました。私が芸工大前公園に着いた午前10時30分頃の気温は15.5℃ほどで、お日様が曇り隠れますと、ヒンヤリする感じもありましたが、その後雲がなくなりますと、気温はグングン上昇し、正午には21.8℃となりました。
 山形市の20℃超えは、3月28日・4月6日に続いて今年3回目です。

 私が住む山形県米沢市では、まだまだ桜のつぼみは硬く、春は程遠い感じです。米沢よりも暖かい山形市です。春の訪れ具合を見るために、公園内を散策しました。

  

 なんと言っても気になるのは桜の様子です。公園内の桜(ソメイヨシノ)は、上の写真左のように、つぼみがふくらみ、中の花びらが見えるほどになっています。芸工大前公園は山手にありますので、霞城公園などに比べますと、開花は遅くなりますが、余程の気温の変動がない限り、2〜3日中には開花しそうです。
 上の写真右は、桜の木から“楽描き”の様子を撮影したものです。

 足元を見ますと、つくしんぼが顔を出していました。それも無数にです。春を感じます。

  

 芸工大前公園からは山形市街地を望むことができます。上の写真右では、市街地の奥に、僅かにですが、真っ白い山が見えます。朝日連峰です。

 下の写真左では、後方に真っ白な月山が見えます。月山は、これから夏スキーが楽しめます。

  

 楽描きの様子もご紹介します。写真に写っている男のお子さんは、描いては塗り直しを繰り返します。お絵描きが大好きのようで、いつまでも楽しんでいました。ついには、インクを垂らしていくパフォーマンスまで繰り広げました。

  

 別のお子さんたちは、スライム遊びです。こちらも楽しそうです。

 楽描きの様子を見ながら、山形市内に住む人からの相談に応じました。ある企画について開催するための相談です。話を聞きながら、私もいろいろ考えている内に、きょうの“楽描き”は終わりました。

 ポカポカ陽気の下、春うららのノンビリとした“楽描きだがしや楽校”でした。
 芸工大前公園の一角では、家族連れでしょうか、テントを張りました。山形も本格的なアウトドアのシーズンです。

 

おきたまラジオNPOセンター

だがしや楽校