だがしや楽校・ひとりごとダイアリー

 

 

2014年6月8日(日曜日)山形市日中の天気:曇り時々差す 一時小雨

【楽描きだがしや楽校:天気がうらめしいの巻】
 山形市は5月28日から6月3日の7日間連続で真夏日でした。特に6月2日は最高気温33.0℃を観測しました。それで、きょうは炎天下の下での“楽描きだがしや楽校”になるのかな、と思いました。ところが、6月5日の梅雨入り後は、山形市も愚図つき気味の天気になってしまいました。
 私もかなり心配になりました。なぜなら、天気が良ければ、今年初めての芸工大前公園(屋外)での“楽描きだがしや楽校”になるからです。それが、雨天ですと、滝山交流センター(屋内)での“楽描きだがしや楽校”になります。

 朝起きますと、米沢は雨です。屋外で行うには、ちょっと厳しい状況です。それで、屋内になった場合を想定し、ある準備だけはしておき、山形へ向かいました。
 午前10時すぎ、山形市に着きます。雲は多いものの、雨は降っていません。まずは芸工大前公園に行ってみます。誰もおりません。公園にはところどころに水溜まりができています。これではちょっと厳しいです。滝山交流センターに向かいます。

 午前10時30分すぎに着いた時には、楽描きが始まっていました。メンバーは、Rさん・Kdさん・Ytさん・Sさん・Kbさんの5人です。

   

 5人は、絵を描きながら、あるいは絵を描く様子をご覧になりながら、会話を楽しんでいます。外からさわやかな風が吹き込んできました。青空が広がってきました。なんとも、うらめしい天気です。

   

 近くの人でしょうか、お子さんに「お絵描きしているね」と言いながら、おかあさんたちが入ってきました。子どもさんは恥ずかしそうにしていましたが、お絵描きが気になる様子でした。「何歳ですか?」と聞きますと、「2歳です」と大きな声で答えていました。

 午前11時30分をすぎて、ひと休みすることになりました。お茶やお菓子をいただきながらのお休みです。ここで私は「ある準備」したものを出しました。それは、5月17日と31日開催の“チャリティーコンサート&だがしや楽校”からコンサートについてビデオカメラで撮影したものをご覧いただく、というものです。
 まだ編集途上ですので、5月17日のはじめの部分だけですが、持参したパソコンでご覧いただきました。“だがしや楽校”スタッフの人たちは、コンサートを楽しむ余裕はなかったと思われますので、喜んでいただけたのではないか、と思っております。
 みなさん、「この曲、なんだっけ」と言いながら、ご覧になっていました。

 

 

HOME