だがしや楽校・ひとりごとダイアリー

 

2014年6月21日(土曜日)山形市朝の天気:晴れ 薄雲あり

【だがしや楽校@茶蔵マルシェ】
 私がミニFMを開催するなど、特にラジオ(市民の、市民による、市民のためのラジオ)にこだわって活動していた頃から“なんとなくの交流”があった米沢市のIさん。そのIさんが開いているお店、それが“茶蔵:さくら”です。
 Iさんの本業はお茶屋さんですが、“茶蔵”にも力を入れています。
 “茶蔵”は、お食事もできるカフェです。スイーツも豊富です。女性客が多いお店です。
 米沢市に“茶蔵”1号店がオープンして以来、米沢市以外でも“茶蔵”がオープンしています。山形市には、すでの2つの“茶蔵”があります。さらに6月12日には、霞城セントラルに3店舗目がオープンしました。

 Iさんは地域活動にも力を入れており、それで私との“なんとなくの交流”があったのです。
 そのIさんと5月31日、久々にお会いしました。場所は霞城セントラルです。Iさんはオープンに向けての準備です。私は“チャリティーコンサート&だがしや楽校”対応です。
 “だがしや楽校”をご覧になったIさんは私に「6月21日、茶蔵・山形店でイベントを催すのですが、そこへ“だがしや楽校”を出してもらえないでしょうか」と依頼します。

 単なるお店のイベントですと、お引き受けにくいのですが、そのイベントとは、産直販売により生産者(農家)と消費者をつなぎ、六次産業の振興にも寄与したいというものだそうです。ただ、開催時間は午前8時30分から午前11時までと早い時間帯です。これも産直販売だからこそとも言えます。イベント名は“茶蔵マルシェ”です。
 依頼を受けた私は、“楽描きだがしや楽校”のRさんに相談しました。Rさんには前向きに検討していただきました。結果、きょうの“だがしや楽校@茶蔵マルシェ”につながったのです。

**********

 “茶蔵マルシェ”が山形市の茶蔵山形店(山形市成沢西1丁目5-6)の駐車場にて開かれました。
 生産者(農家)たちのお店には、旬のさくらんぼをはじめ、朝どり新鮮野菜たち(キュウリ・トマト・アスパラ・ほうれん草など)、お米、山菜加工品、笹巻、だんご、手作りパイ、山形牛肉、県産豚肉などが所狭しと並んでいます。
 “茶蔵マルシェ”は予定通り、午前8時30分にスタートしました。私が会場に着いたのも、午前8時30分頃です。下の写真は会場全景です。右側が茶蔵の店舗です。

 下の写真左は、始まってまもなく披露された大黒舞いです。“茶蔵マルシェ”を盛り上げます。 

 

 上の写真右は、ブースの様子です。朝早いにもかかわらず、お客さんが集まってきました。ブースの一部をご紹介します。

 下の写真左の女性の方をしばらく談義しました。米沢市は小野川から来られたからです。今朝収穫したばかりのキュウリやトマトを持ってきました。また、小野川温泉名物・ラジウム卵も販売しています。これも作りたてです。小野川を朝6時に出発したそうです。本人が栽培したのではありませんが、トマトにもこだわりがあるそうです。

   

 上の写真中は、まさに今が旬のさくらんぼです。
 上の写真右は、山形ガールズ農場です。きょうはジュースや手作りパイを販売しています。マスコミなどでもよく取り上げられる山形ガールズ農場は、女性の視点で農業を魅力ある職業にする活動を行っています。それも、ビジネスという視点も加え、企画・広報・加工・飲食店など農業の周りに広がる農業ビジネスを視野に活動しています。私が「がんばっていますね。メンバーは何人ですか?」と聞きますと、「ハイ。6人です」という返事でした。

 ここで出店した人たちを主催者発表のものでご紹介します。
  山形ガールズ農場
  川西町 寿農園の伊藤さん
  天童市 さくらんぼ農家小座間農園さん
  寒河江市 ジオンジファームの工藤さん
  天童市 半沢鶏卵の青木さん
  米沢市 富士屋米屋さん
  米沢市 寿宝園のおかみさんと仲間
  山辺町 山形さんさん恋寿会さん
  寒河江市 山形ミートランドの松本さん

 下の写真左では、私の好物・笹巻の試食が行われています。下の写真中では、産みたての卵を販売しています。

   

 そして、上の写真右が“だがしや楽校”です。きょうはRさん・Kさんら4人で“まつぼっくりツリー”です。早速、男性の方が遊びに来ました。
 私は所用で、午前9時すぎには会場をあとにしましたが、天気にも恵まれ、お客さんも訪れていて、ホッとしたところでした。

 

HOME