だがしや楽校・ひとりごとダイアリー

 

2014年7月13日(日曜日)山形市の天気:曇り 午前中から小雨 一時

【楽描きだがしや楽校:今年初めての芸工大前公園の巻】
 朝起きますと、天気は曇りです。2日前の天気予報では、晴れて暑くなるはずだったのですが、外れてしまいました。それでも今朝の天気予報では、雨が降るのは昼から、という予報でした。この予報どおりになれば・・・とひたすら願うことになります。

 なぜなら、きょうの“楽描きだがしや楽校”は、今年初めて野外(芸工大前公園)で開かれるからです。また、いつもなら、雨が降れば、滝山交流センターで開くのですが、きょうはほかの行事が入っているのでしょうか、滝山交流センターが使えないそうです。それで私も天気が気になるわけです。

 午前9時すぎ、米沢を発ちます。高畠町に差しかかった頃、フロントガラスに水滴が・・・思っていたより早い降り出しです。ごく弱い降り方ですが、心配になります。

 山形市も弱いながら雨が降っています。そして、芸工大前公園に着きました。

 芸工大前公園には、Rさん、Kjさん、Kbさんがいます。Rさん、Kjさんが楽描きを始めた頃です。談義をしながらの楽描きです。
 Kbさんから「大雨(※注1)、大変ですね。土砂崩れがあった白鷹町のお寺には、人が住んでいないのですね」という話がありましたので、私はその事情を説明しました。それからしばらくは、お寺についての談義です。

   

 やがてYmさんが到着しました。(写真右) この頃から時より小雨になりました。上空をみますと、黒い雲に覆われています。

  

 11時をすぎて、またちょっと雨脚が強くなりました。というところで、きょうの“楽描きだがしや楽校”はおしまいです。青空の下での“楽描きだがしや楽校”は、おあずけです。

 

 この楽描きは、山形市のコミュニティFM“Vigo-FM”の入口に設置されます。

※注1・・・7月9日から10日にかけて、山形県では南陽市などの置賜地方を中心に豪雨に見舞われ、大きな被害や影響が出ました。白鷹町では普段は人が住んでいない寺院の裏山が崩れ、本堂などが倒壊しました。

 

HOME